2011年12月5日月曜日

Debian root partition is full (Use% 100%)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、Debianのroot(/)パーティションには空き領域がありません。そして読み込み専用ファイルシステムになってしまったというエラーが起きました。

下記の図のように、rootパーティションは100%使われている。

image

余計なファイルを削除しようとしても、読み込み専用になっているため、削除はできませんでした。

いろいろ悩んで、resize2fs、lvreduceなどコマンドでrootパーティションを拡張しようとしても、やはりだめでした。なぜなら、読み込み専用になっているからです。

もう諦めるしかないと思ったところ、解決方法を見つけました。

ハードディスクをまるごと再マウントするという方法です。下記のコマンドを実行するといいと思います。

#mount /dev/sda2 –o remount,rw

実行すると、【error writing /etc/mtab.tmp デバイスに空き領域がありません】というようなエラーメッセージが表示されるはずです。エラーはあまり気にせず、再マウントした状態で、読み込み専用が解除され、書き込みができるようになります。この状態で、ファイルの削除もできます。

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿