2013年4月12日金曜日

Office 2013 Word,Excel、PowerPointなどのファイルを開けない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


自分のPC(Windows 8、Office 2013)で最近よくWord,PowerPointなどのファイルが開けない現象が起きています。

「保護ビューで開いています」というメッセージが表示されたまま、いつまでたっても開けない。なんかいらっときます。

画面は以下です。

image

image

 

悩んでいるうちに、開けないファイルがほとんどネット上からダウンロードしたファイルであることに気づきました。ファイルのプロパティを見てみると、「全般」→「セキュリティ」の所で

”このファイルは他のコンピューターから取得したものです。このコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。”というメッセージが表示されている。

これが原因かと疑い、「ブロックの解除」をクリックして再度試してみたら、ちゃんと開くことができました。

image

MCP教科書 Windows Server 2012(試験番号:70-410) (EXAMPRESS)

この記事がお役にたちましたらシェアをお願いします:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿